I just don’t like her. / I don’t just like her.

こんにちは。Nuri英語教室です。

1.I just don’t like her.

2. I don’t just like her.

この二つの文には大きな違いがあります。

1は、just が否定のdon’tにかかっているため 全く好きではない

2は、not が just にかかっているため 好きというだけではない

つまり

1.I just don’t like her.私は彼女のことを全く好きではない。

2. I don’t just like her.私は彼女のことを好きどころではない。(どうしようもなく好きだ。)

このような違いがあります。

こんな言い方もできますね。↓

3. I just do not have money.  ただ、私はお金を持っていない。

4.I do not just have money. ただお金を持っているわけではない。

4の後には、もう一言期待してしまいますね(笑)

1,2の英文は総合英語Forest 7th より引用しました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント