ストレスの定義

こんにちは。Nuri英語教室です。

大人の方の学びなおし英語をサポートしています。

特に50代を過ぎると、体の不調が出てきたり、環境の変化の影響を受けやすいですね。

そんな中、英語学習を「ご自身の心を見つめる瞬間」にしていただきたいと思っています。

ストレスとは、頭の中で自分以外の人のおしゃべりが止まらないこと

医学的な知識は全くありませんが、私はストレスをこのように考えています。

本来、人は自分のことばを持っているもの。外に出すことができなくても、ご自身の頭の中にご自身の声が響いている状態が心地よい状態だと考えています。

しかし、その場にいない他人の声が響いている状態は心身に負担がかかると思っています。

細かい説明は割愛しますが、会社員時代にこの経験をしました。休日のはずなのに頭の中に自分以外の人の声が延々と鳴り響いていて、心身ともに疲れたことがありました。

ですので、教室という上下関係が生まれやすい空間を作るとき、「学習者様の頭の中で自分の声が響かないこと」に気を付けました。

英語学習を、ご自身をいたわる時間にしてほしい

Nuri英語教室は、淡々としています。これが個性だと思っています。

淡々と文法学習を行い、淡々とリスニング、淡々と音読をします。

強い刺激がない分、学習者様が淡々と学習を続けられる場にしたいと考えています。

そして、ゆとりある空間でご自身の思考や感情を大事にしていただきたいと思っています。

特に目標がなくても

長い英語学習の道のりの中で、試験に立ち向かう時もあれば、海外旅行などに備えることもあるでしょう。

しかし、目標がないときもあります。

「英語を学んで、何をやりたいですか?」の答えが出ないときもあります。

そんな時は、英語学習をご自身の気持ちを見つめる時間にしてほしいと願っています。

1日のなすべきことが終わり、ちょっとテキストを開くとき、通勤の電車でリスニングをするとき

特に目標がなくても、学習者様の心の中には「ありたい姿」「思い出の姿」など

ご自身の大切なイメージがあると思います。

頭の中をご自身の言葉や思いでいっぱいにしてほしい。

それが何よりのストレス回避になると考えています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント