英語の楽しさを再発見

今からご紹介する日英のエッセイは、翻訳ではありません。ひとつのテーマに対し、日本語と英語のそれぞれの語彙で考えて書いたエッセイです。

英語の楽しさを再発見

このエッセイを読んでいる方は、英語について関心があり、何らかのイメージを持っている方だと思います。私がこのエッセイを書こうと思った理由は、50代になり、人生の中で一番英語を楽しんでいるからです。英語の楽しさを再発見したことについてお話しさせてください。

英語の楽しさは、自分を表現する言葉をもう一つ持てたことです。英語の語彙だけで物事を考えると、日本語とは違った発想に出会います。これは、自分の心の中を旅することです。英語に限らず、外国語は自分の気持ちを表現するために役立つと思っています。

英語のもう一つの楽しさは、広い視野を持てることです。英語を読んだり聞いたりするときは、海外に気持ちが飛んでいくような気持ちになりませんか?私は、自分の生活の役割から少し離れて、解放されるような気持ちを感じています。

さらに、私が英語を楽しいと思うのは、人とのつながりができることです。英語を通して少しずつ、新しい人と知り合うことが出来ました。英語を学習していなかったら知り合う事はなかったと思います。このことから、英語は新しい出会いを運んでくれると思っています。

改めて感じた英語の楽しさについてお話ししました。自分の気持ちを探してくれる言葉、広く物事を見ること、人との新しい出会いが、今私の感じる英語の楽しさです。単語や文法を覚えたり大変なこともありますが、返ってくるものはとても大きいです。あなたもぜひ、英語を勉強してみませんか?

Rediscovering the Joy of Learning English

How do you feel about learning English? Today, I would like to share my thoughts on the advantages of learning English. The reason I decided to write this is to encourage and motivate you to learn English, especially if you want to try but feel a thick barrier in your mind. So, let’s begin!

The biggest reason I learn English is that I feel a sense of freedom in my mind when I do. We may have been hurt during our development in our native language from childhood. However, we have few or no such experiences of being hurt in a second language. This is the biggest advantage of learning a second language: we can express our pure feelings in our hearts without the same emotional baggage.

The second reason is that English brings us many friends. Regardless of age or gender, we can exchange opinions in a second language. It can be a bit difficult to do this in our first language because we have established social roles in our native language. Even though many Japanese people use English in their professional roles, such as in business, choosing words feels less stressful than doing so in their native tongue.

The third reason I enjoy learning English is the joy of habit formation and personal growth. When I study English, I feel like I am 17 years old again because my mental state remains youthful. In my native language, I age, but I do not feel that I have grown older when speaking English. I think the reason for this is that I do exactly the same things as I did when I was young.

In conclusion, learning English is very enjoyable for the sense of freedom it brings, the ease of making friends through simple expressions, and the joy of repetition. If you are hesitating to study English, I would be happy to hear your thoughts. Feel free to contact me through the contact form.

英語学習の楽しさを再発見する(機械翻訳)

皆さんは英語を学ぶことをどのように感じていますか?今日は、英語を学ぶよさについて、私の考えをお話ししたいと思います。この文章を書こうと思った理由は、特に、英語を勉強してみたいけれども、心の中に厚い壁を感じている方に、励ましとやる気を与えるためです。では、始めますね!

私が英語を学ぶ最大の理由は、英語を学ぶと心に開放感を感じるからです。私たちは幼少期から母国語の発達過程で傷ついたことがあるかもしれません。しかし、第二言語ではそのような傷つく経験はほとんどありません。これは第二言語を学ぶ最大の利点であり、同じような感情を抱くことなく、心の中にある純粋な気持ちを表現することができるからだと思います。

第二の理由は、英語が多くの友人をもたらしてくれることです。年齢や性別に関係なく、私たちは第二言語で意見を交換することができます。母国語では社会的役割が確立しているため、母国語でこれを行うのは少し難しいかもしれません。多くの日本人がビジネスなど仕事上の役割で英語を使っているにもかかわらず、母国語でそうするよりも言葉を選ぶストレスが少ないと感じます。

私が英語学習を楽しむ3つ目の理由は、習慣形成と自己成長の喜びです。英語を勉強していると、精神状態が若々しいままなので、17歳に戻ったような気分になる。母国語では歳をとりますが、英語を話しているときは歳をとった感じがしません。その理由は、若い頃とまったく同じことをしているからだと思います。

結論として、英語学習は、その開放感、簡単な表現で友人を作りやすいこと、反復することの楽しさなど、とても楽しいものです。英語の勉強をためらっている方は、ぜひご意見をお聞かせください。お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

まとめ

知っている語彙をキーワードにしてそれぞれ文を作りますので、英語と日本語はそれぞれ内容が違っています。このエッセイを書く理由が英語と日本語で異なっているのが面白いですね。同じ内容でも日本語では「もう一つの言葉を持てた」英語では「友人をつくれる理由」と表現しているのも面白いところです。この発想のずれも英語表現の楽しさです。どちらが正しく、どちらが間違っているということではありません。

コメント