depend upon と depend on の違い / オンブズマンってなんだ

こんにちは。

どんなに準備してレッスンをしても、必ず気づきがあるのがおもしろいところ。

今日は2つのトピックについてお話しさせてください。

depend upon と depend on の違い

まず、depend の pend。

これは「ぶらさがる」「つるす」という意味です。

ペンダントのpendです。

“On” と “Upon” はどちらも前置詞で、意味としては非常に近いです。

“Upon” は古英語 “uppan” に由来し、”on” よりも正式で、少し古風なニュアンスがあります。

歴史的には、”upon” は “on” の強調形として使われることがありました。

ですので、onはカジュアルにuponはフォーマルに使い分けるといいですね。

オンブズマンってなんだ

ちょっと喧嘩を売っているようなタイトルですが(笑)

行政の調査をする資格を持つ市民の方をオンブズマンって言いますよね。

内容は何となくわかりますが、気になるのは「オンブズマン」という語感。

スウェーデン語の「代理人」が語源だそうです。

日本では1961年に「行政相談窓口」として制定されました。

少し、スウェーデン語に親近感を持ったところで、

一つ挨拶を覚えてみたいと思います。

  • Hallå! (ハロー)

Aの上の〇に何とも言えないかわいらしさを感じます。

今日はここまでに致します。

またレッスンの気づきを書いていきたいと思います。

 

コメント