偶数年の小さな目標

こんにちは。Nuri英語教室です。

長く更新が止まっており、大変失礼いたしました。

偶数年は英文法の復習

年が明け、新たな目標をもって1年を過ごしたいと考えております。

・・・といいつつ、私の場合西暦偶数年は、だいたい英文法を復習しています。

これまでは高校英文法のテキスト「Next Stage」の問題を解いていたのですが

今年は茅ヶ崎式の教室も始めましたので、教本の短文を10回ずつ読み、書くという、

基本に立ち返った練習をしたいと思います。

笑ってしまうくらい小さな目標

「笑ってしまうくらい小さな目標」が大好きです。

物事を継続しようとするとき、大きな目標を立てると必ず挫折してきたので(笑)

小さな小さな目標をたてて、できたら静かな幸せを感じるようにしています。

例えば、とてもやる気がない時は

「本を開いて、英語が目に入ればOK」をその日の目標にします。

実際やる気がない時は、「この本、鉄製?」というくらい本が重く感じます。

そんな中、本を開くことができたら自分にOKを出してあげます。

これができると、気づいたら音読をしていたりします。

小さくても「行動する」と次につながっていきますね。

淡々と、英語と付き合います

私の場合は、英語は毎日の生活の中にあって、食事や家事と同じくらい淡々とつきあうものです。

淡々と、でも離れず。

日々の小さな小さな行動を大事に、こんな感じで英語と付き合っていけたらと思います。

ここまでお読みいただいてありがとうございました。

コメント