書き写し大好き

こんにちは。Nuri英語教室です。
今日は私が一番好きな英語学習【書き写し】についてのお話です。

書き写しとは?

読んで字のごとく、「英文を書き写すこと」です。

世の中では「写経」とも呼ばれているそうです。

私は、茅ヶ崎方式国際英語教本 中級の英文を淡々とノートに書き写しています。

ノートは、自分がすぐに「書く世界」に入り込めるなら何でもOKです。

書き写しでわかること

私は、書き写しは意外と【わかっている】【わかっていない】がはっきり出ると思います。

書き写す文章を理解し、自分でも使える場合は

お手本を1回見ると簡単に書き写せます。

しかし、理解していない単語や構文があると、「ぴたっ」と手が止まります。

小さなことですが、「体は正直」と思います。

そして、わからない部分を調べて、また書き写しを進めます。

ただ、それだけです。

不思議と集中できます

英文の書き写し学習は、書き写しをしながら自分の理解を照合する作業です。

思考力を使わないので、疲れません。

しかも、しばらく書いていると、気持ちが落ち着いてきます。

これが、私が書き写し学習が好きな理由です。

書き写しをしているときの気分が好きなのです。

1回25分で行っています。

書き写し学習は1回25分で行っています。

時間は好みで良いと思いますが、ポモドーロタイマーの25分にしています。

もうちょっとやりたいな~と思ったら25分を2セット行います。

長く続けられる学習法

50歳をすぎ、自分の体の変化に合わせて、英語学習も目標も変えていきたい中

書き写し学習は負担が少なく、長く続けられる学習法です。

知らない間にわからなくなっている文法や単語に気づくことができます。

書き写し学習について思いを述べてみました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント