遠足が excursion?

こんにちは。

2週間前のレッスンで、excursionが話題になりました。

修学旅行は英語で school tripです。

学校の旅行ということで、想像がつきますね。

しかし遠足は英語で excursion

この珍しい響きの単語はいったい何?ということで調べてみました。

単語について調べることで、意味を定着させることができます。

ex-(外へ)cur- (走る)

遠足を表す excursion の ex-は 外へ cur-は 走るを表します。

ラテン語のexcursio 「突進する」「走り出る」が語源です。

これが意味を転じて「小旅行」を表すようになり、「遠足」になったそうです。

語源 cur-(走る)の仲間

せっかくですので、cur- (走る)が語義の言葉も一緒に見てみます。

cursor (カーソル) コンピュータ画面上で走っていますね
current(現在・電流・流れ)時、回路上、川を走るイメージですね
currency (通貨) 市場を走って(流通して)いますね

お礼

今回も、学習者様の気づきから学びを深めることが出来ました。ありがとうございます。単語を覚える手助けになれば幸いです。

 

 

コメント